【2010年8月31日 |
カテゴリー:節税対策セミナー |
松田税理士事務所
】
8月も今日で終わりですね。今年の夏は本当に暑かったですね。(過去形になってますが、9月に入ってもまだまだ夏は終わりそうにないですね。) 今年の夏はあまり夏らしいことはしてなかったような気がします。プールに行ったくらいです。もうちょっとは夏らしいことすべきだったなあと思う今日この頃です。
さて、本日は節税ネタです。
接待交際費というと、取引先の人とかと居酒屋で飲食をしたり、物を贈ったりというイメージですね。
この接待交際費ですが、資本金1億円以下の法人については600万円までは90%だけ経費に算入が認められます。つまり、10%は認められないのです。また、600万円を超えると全額経費として認められないのです。
中小企業のオーナーの方は、少しでも多く経費に入れて所得を圧縮して節税したいと考えている方は多いのではないでしょうか。
そこで、取引先等の人との飲食に関する接待交際費を100%認めてもらえる方法があります。
それは一人あたり5,000円以下の飲食の場合については、以下の要件を満たせば100%経費として認めますよ、という法律です。
要件:所定の用紙または領収書の裏に下記の5つの事項を記載することです。
- 飲食等のあった年月日
- 飲食等に参加した得意先、仕入先、その他事業に関係ある者等の氏名又は名称及びその関係
- 飲食等に参加した者の数
- 費用の金額並びにその飲食店、料理店等の名称及びその所在地
- その他参考となるべき事項
(但し、交際費は社外の人との飲食が対象となり、社内の役員や従業員等の接待のための飲食は対象になりません。)
少しでも接待交際費を節税したい会社オーナーの方は是非実行してもらいたい方法です。
【2010年8月10日 |
カテゴリー:税理士業務日誌 |
松田税理士事務所
】
エコカー補助金が22年9月で終了となるようです。ただし、補助金予算がなくなれば9月末迄待たずに終了となります。
このエコカー補助金を使えることで車を購入された方も多いのではないでしょうか。
エコカー補助金は、新車登録から13年以上経つ車を廃車(スクラップ)し、新車(平成22年燃費基準達成車)へ買い換えた場合、
普通自動車で25万円、軽乗用車で12.5万円が補助されるという制度。また、廃車を伴わない新車購入についてもそれぞれ普通自動車で10万円、
軽乗用車で5万円が助成される。
ここで気をつけたいのがそれらの税務処理。このような助成金についても会社に入金される以上は売上金同様に課税対象となるのではと思いがちですが、
実はそうではないのです。
個人事業者は、その年の総収入金額に算入されずに課税対象とはなりません。また法人であっても、補助金額の分だけ自動車の帳簿価額を減額し、その差額を損金とする
「圧縮記帳」の適用が受けられるのです。
この処理をキチッとするかしないかで数万円の差がでてきます。忘れないようにしたいものですね。
【2010年8月4日 |
カテゴリー:税理士業務日誌 |
松田税理士事務所
】
いよいよ8月に突入し夏真っ盛りですね。今年は異常に暑いと思うのは気のせいでしょうか。
昨年に比べると暑さの度合いが違うような気がしてなりません。
さて、本日は無料お試しで「Backlog」というツールを試してみました。
皆さんも仕事をする上で様々なタスクが日々生じているかと思います。そのタスクには優先順位があったり、期限があったり、注意すべき事項があったりしているのではないでしょうか。
そこでそれらを一元管理し「見える化」すれば、進捗管理もスムーズに進み、またスケジュールなんかもたてやすいのではないかと考えていたところ、このツールを見つけました。
まずタスクを登録していきます。そのタスクに優先順位や期限なんかも登録していきます。そしてそのタスクが処理中なのか完了なのかもこの画面で見ることが出来ます。
タスク一覧を登録することにより、現在抱えている案件やタスクを一目で見ることで出来そうです。私は、とりあえず決算案件のタスクを登録してみました。
この画面はタスク毎にカレンダー上にチャート表示してくれます。これでタスク毎を時間軸で「見える化」することができます。
これはスケジュール管理によさそうです。
まだ1週間しか使ってないですが、慣れて使いこなせれば非常に役に立つツールのような気がしてます。ネックは価格。私がお試しで使っているプランは8,190円です。
ちょっと高いかなという気がします。もうすこし安くいいのがないか探してみることにします。