松田税理士事務所ブログ > ITで経理合理化 > EXCEL2016のクイックアクセスツールバーの設定方法

EXCEL2016のクイックアクセスツールバーの設定方法


GRAND FRONT OSAKA

 初めてエクセルをインストールして起動するとツールバーには何もありません。 エクセル2003を使っていた場合などでは一瞬、「これ何?」という状態になります。 エクセル2013やエクセル2016では、クイックアクセスツールバーという名称になり、ツールバーに何を表示するのかは設定画面で カスタマイズすることになります。本日のエントリーでは、クイックアクセスツールバーの設定方法を開設していきます。

 

エクセル2003のツールバーはこんな感じです。


一方のエクセル2016です。ツールバーには何もありません。

 

 

クイックアクセスツールバーの設定方法を解説していきます。


【STEP1】メニューの「ファイル」をクリックして、オプションをクリックします。


【STEP2】クイックアクセスツールバーをクリックします。


【STEP3】左側のコマンド選択部分から、追加したいコマンドを選んで、右側に追加していきま。


【STEP4】右側に追加したコマンドが一覧表示されます。OKをクリックします。


【STEP5】インストール直後には何もなかったツールバーにアイコンが表示されています。エクセル2003の使い勝手がエクセル2016でも可能になりました。


【STEP6】オリジナルにカスタマイズしたクイックアクセスツールバーはエクスポートして保存しておきます。


[前の記事]
[次の記事]