松田税理士事務所ブログ > 会計ソフト導入 > 会計ソフトの入力画面、あれこれ。

会計ソフトの入力画面、あれこれ。


 会計ソフトの入力作業は、毎日の作業です。なので、できるだけ楽しく、効率的にしたいものです。ということで、本日のブログは、主要な会計ソフトの入力画面についてのお話です。

弥生会計-弥生株式会社

2012-11-20 10-52-02
ご存知、超有名な会計ソフトです。スッキリとしたシンプルなデザインです。

会計王-株式会社ソリマチ

2012-11-20 10-50-54
弥生会計とよく似ていますね。弥生会計出身者が創業した会社だそうです。操作性なども非常によく似ています。

財務応援-エプソン株式会社

2012-11-20 10-52-42
プリンターで有名なエプソンの会計ソフト。私はこのソフトがないと生きていけないというほど毎日使っています。一昔前のMS-DOSのような画面ですね。

A&A会計-エーアンドエー株式会社

2012-11-20_10-57-23
Macの会計ソフト。MacライクなUIですね。非常に使いやすい会計ソフトです。

 各社特徴のあるデザインですね。やはりOSの画面に似たデザインになっているようです。特に、弥生会計と会計王はWindowsに、そしてA&A会計はMacに親和したデザインですね。エプソンの財務応援だけは、 Windows登場以前のMS-DOS画面のようです。これは、エプソンの会計ソフト開発の歴史が他社より長いことに関係しているのかもしれません。ちなみにエプソン株式会社は創業時期は会計ソフトが主要商品だったそうです。


[前の記事]
[次の記事]