ブログのタイトルを変更します。




当ブログのタイトルを、「松田税理士事務所ブログ」から「税理士になって幸せになる方法」に変更します。他の税理士さんのブログを拝見することがありますが、「XXX税理士事務所ブログ」というタイトルは比較的少ないかと思います。むしろ、結構自由な感じでタイトルを付けておられる事務所が多いようです。

というわけではないのですが、2008年にブログをスタートした際には、特に考えることもなく、松田税理士事務所のブログなので「松田税理士事務所ブログ」というタイトルにしました。しかし、だんだんと事務所の方向性や、自身の自分軸なんかを考え直してみたところ「税理士になって幸せになる方法」というタイトルがぴったりかなと思った次第です。

税理士を目指した20代の頃の自分が何を考えて資格取得を思い立ったのか、そして開業してからどのように運営していきたいのか、生きていきたいのかを考え直したところ、それは、税理士になって事務所を大きくしたいとか、人よりたくさん働いていいものを買ったり、立派な家に住むことではなかったはず。

そうした時に、ではなぜ税理士になったかということを突き詰めて考ると、やはり自分らしい働き方、自分らしい生き方をするために、この税理士資格を取得して独立したらそれが実現できるのではないかという、いわば生きていくための手段としての資格取得だったのかもしれません。

では、自分らしい生き方や働き方ってなんだろうというと、それはやはり、税理士という職業の範疇で自分の得意なこと、好きなことを見つけて、そして市場の需要と交わる接点を探して、その点で税理士という資格を活かしていくことなのかなと思っています。そして、ブログの趣旨、方向性もそのような内容の記事を書き続けていきたいと思っています。

そういうことを考えていると、毎日が楽しくなかったり、毎日いやいやする仕事であったりするというのはどこか違うんじゃないかということで、定期的に軌道修正するわけなのですが、これがまた、すぐにはできない難しさがあります。やはり徐々に自分の理想とする軌道からそれてしまうのです。いやいや仕事をしてしまったら、税理士という仕事までいやになってしまい、これは非常にもったいないことだと思っています。

というわけで、今後とも当ブログをよろしくお願いします。