日本でフランス語の学習。

シェアする

フランス語を学習し始めて早2年半。いつかはフランス留学でもしたいと思いつつ、現実的には日本で勉強せざるを得ません。ということで、本日のエントリーは趣味のお話、フランス語です。

日本でもできるだけフランス留学している人と同じ環境を実現すべく、いろいろなフランス語学習ツールを集めてみました。やはり、インターネットやiphoneの普及により、外国語学習をする環境が場所を問わなくなたっと思います。あえて言うと、留学すると外国語を習得するというモチベーションが上がりますね。大きな違いはそのくらいではないでしょうか。

1.podcast

__.PNG
Appleのitunesにはpodcastというサービスがあります。その中には様々なジャンルがあり、フランス語学習のジャンルもあります。そこでオススメなのが「CHOCOLAT」
月850円の有料会員だとPDFのテキストが提供されます。配信は毎週土曜日です。まず、フランス人のインタビューがあり、その後にそのテキストの内容の文法解説があります。

このpodcastのいいところはフランス語の勉強をしながらフランス文化も学べるということです。また、iphoneに保存することでいつでもどこでもヒアリングの学習が出来ることです。 特にボブさんと女性ナレーターの掛け合いもとても楽しくさせてくれます。僕は毎週土曜日が本当に待ち遠しいです。NHKフランス語教材は、堅くて退屈!という方にも< オススメです。
http://fr-chocolat.com/

2.電子辞書

__.PNG 僕が使っている電子辞書はiphone、ipadのアプリ「プチ・ロワイヤル仏和・和仏辞典」。

電子辞書を使っているとよく「やっぱり昔ながらの紙の辞書がいいよ。なぜなら紙の辞書だとその単語に関連する熟語や文例なんかも知ることが出来るから」

ということを聞きます。しかし、そんな方こそこの辞書がオススメです。

この辞書は単に単語の意味だけではなく、その単語に関連する熟語や用例を豊富に掲載しています。そして、単語の発音機能や用例検索機能もあり非常に便利です。

調べたい単語は、日本語からもフランス語からも、そして英語からも検索可能です。一度検索した単語は履歴として残り、また登録することで自分だけの単語帳作成も可能です。

特に「指でなぞって単語を範囲指定してジャンプ検索機能」は秀逸です。この辞書で何時間でも時間をつぶせそうです。

値段が6000円と少々値が張りますが、十分に元は取れると思います。この辞書があるおかげでフランス語学習を続けていられると言っても過言ではないほど

僕は重宝しています。


3.Conjugueur

__.PNG フランス語の動詞には多くの活用形があります。この活用形だけの辞書がiphoneアプリにあります。その名も「le Conjugueur」。

4.TV5 MONDE japan

月1200円と980円のプランがあります。フランスのTVを24時間流してくれます。NTTのひかりTVでも見ることが出来るようですが、僕はパソコンで見ています。
http://www.tv5.org/cms/japon/p-328-lg7–.htm

5. FRANCE24

こちらは無料でフランスのニュース番組を見ることが出来ます。僕は仕事中ずっと聞いています。
http://www.france24.com/fr/

6.RADIO FRANCE
__.PNG

こちらもiphoneアプリです。24時間流れています。フランスのラジオ番組を日本で聞ける何なんてちょっと不思議な感じもしますね。

たまに聞いています。iphoneのバッテリーがすぐになくなります(笑)

7.その他オススメWEBサイト

france info  http://www.franceinfo.fr/

rfi   http://www.rfi.fr/

8.フランス語語学学校

アリアンスフランセーズ(大阪、札幌、仙台、徳島、愛知)
アテネ・フランセ

エコール・フランセーズ

日仏文化協会

日仏学院

関西日仏学館

九州日仏学館

継続は力なりとはよく言いますが、やっぱり楽しくないと続きませんね。仕事もプライベートも楽しく過ごしたいと思っています。


blog comments powered by Disqus