ブルーライトから眼を守るメガネ、あれこれ。

シェアする

税理士事務所の仕事はパソコン使用は必須です。ほぼ1日中パソコン画面を見ていることもあります。その他に、僕はiphoneを使っているので移動中の空き時間もその液晶を見ています。そして、帰宅してからは ipadです。そう考えると確実に1日12時間以上はPC、iphone、ipad等の液晶画面を見ていることになります。 そこで気になってくるのが、眼への負担。実際、夜には少し目の疲れがあるように感じることもあります。

いろいろ調べてみると、液晶からは、ブルーライトと呼ばれる目に有害な光線が発せられているようです。 そして、この有害光線をカットするPCメガネが売られていましたので、早速購入してみました。

僕が購入したのは、JINPCのこれ。

Evernote 20120620 16_37_20

他にも、このようなのブランドもあるようです。

Zoff

効果のほどですが、今までは夕方くらいには目がショボショボして疲れていたのが、それがなくなったような気がします。かなり効果はあるのかもしれません。

ブルーライトの弊害は、体内時計を狂わせたり、ある種の眼病の原因になるとも言われています。 パソコンが一般的に普及し始めてすでに15年以上も経過していますが、今からでも遅くはありません。長時間パソコン画面を見る習慣のある人で目の疲れや異常を感じている人は試してみてはいかがでしょうか。



関連記事:ブルーライトが眼病&睡眠障害を招く!?


blog comments powered by Disqus