スマートフォンサイトを公開しました。




DSCN3013
musee du louvre,Paris

先日、ドコモとauの2012年夏モデルの発表がありました。なんと、すべてスマートフォンでしたね。非常に驚きました。
このことは、今後はパソコンと同じくらいかそれ以上のアクセスがスマートフォン経由ということが予想されます。それと同時に、通常のパソコンサイトをスマートフォンに最適化する必要があるということかもしれません。

実は、正月休みくらいから少しずつ作りはじめ、2月くらいにほぼ作り終えていたのですが、先日のエントリーでのアクセス解析の結果や、僕自身必ずしも必要ではないと考えていたこと、それに最終的な修正作業がかなり面倒だったこともあり、作りかけのまま置いていました。
最近では、その存在さえも忘れていましたが、携帯各社の新製品発表を見て、これはできるだけ早くスマートフォンサイトを公開したほうがよさそうだなと考えを改めた次第です。


このスマートフォンサイト作成で重要だと思ったことは、快適な閲覧環境はもちろんのこと、やはり如何に自然に訪問者をスマートフォンサイトに誘導するかということでした。最初は、通常のパソコンサイトのサイドメニューにリンクを設置して誘導しようと思っていたのですが、それでは意味がありません。

なので、http://www.taxconsultant.jp(松田税理士事務所のURL)にアクセスするとメッセージ画面が表示されるので、スマートフォンサイトを見たい場合は、OKをクリックしてください。このように、パソコンサイトを閲覧することなく、直接にスマートフォンサイトを訪問することができます。

また、スマートフォンサイトだからといって情報量が少ないわけではありません。内容も通常のパソコンサイトと同じです。4インチ前後の非常に小さな画面でもストレスなく快適に見ることができると思います。

現在のところ、すべてのiphoneのバージョンとAndroid携帯端末に最適化しております。また、年末に発売が予想されている画面サイズがより大きくなると言われているiphone5
にも対応予定です。未確認ながら、BrackBerryやWindowsPhoneにも対応していると思います。

スマートフォンサイトに直接アクセスされたい方は、http://www.taxconsultant.jp/sp/index.htmlとなっています。

今後は、GoogleAnalyticsを設置して、パソコンサイトとの訪問数やコンバージョン率の比較をしてみたいと思います。その結果は、またブログ上で公表する予定です。