050グリーンFAXを導入してみました。

シェアする

Fotolia_16208337_XS

 事務所のFAXをインターネットFAXに変えようと考えています。 とりあえずNTTコミュニケーションズのインターネットFAXサービス「050グリーンFAX」を申し込みました。

 インターネットFAXに変えようと思った理由は、営業のFAX受信が多いこと、FAX電話機の管理などが面倒になってきたこと、それとエコの観点からです。

 まず、営業FAXですが、少ない日でも最低1枚、多いときだと4~5枚受信します。(ほんと迷惑ですよね。)

 次に、FAX電話機の管理です。時々、紙詰まりや受信エラーが生じ(結構大きなエラー音が鳴り響きます)、その度対処する必要があります。また、紙がなくなると詰め替えも必要です。

 そして、紙がなくなると購入の手間も発生します。こういうのも頻繁にあると面倒に感じてくるものです。

 そして、エコの観点です。印刷する為のコピー用紙が必要になります。以前から削減できないかと考えていたことでした。

 コスト面でいうと、あまり差はありません。どちらも1ヶ月で約1,000円です。また、インターネットFAXだと電子データで受信するのでペーパーレスな事務所環境が実現できます。

 多少問題があるとすれば、受信データは画像データなので、保存をどうするか(画像データは重いので、多くなってくるとHDDを圧迫するかもしれないということ。)、また受信データの文字が印刷するのと比べると粗い感じがあること。小さな文字や数字をFAXした時は見にくいかもしれませんね。

 まだ、試験的に使っている段階ですが、会計事務所でも使えそうな感じです。

 社内にFAX電話機をなくしたいと考えている方は多いのではないでしょうか。インターネットFAX、是非検討してみるのもいいかもしれませんね。


blog comments powered by Disqus