Backlogを試してみました




 いよいよ8月に突入し夏真っ盛りですね。今年は異常に暑いと思うのは気のせいでしょうか。

昨年に比べると暑さの度合いが違うような気がしてなりません。

 

さて、本日は無料お試しで「Backlog」というツールを試してみました。

皆さんも仕事をする上で様々なタスクが日々生じているかと思います。そのタスクには優先順位があったり、期限があったり、注意すべき事項があったりしているのではないでしょうか。

 

そこでそれらを一元管理し「見える化」すれば、進捗管理もスムーズに進み、またスケジュールなんかもたてやすいのではないかと考えていたところ、このツールを見つけました。

 

まずタスクを登録していきます。そのタスクに優先順位や期限なんかも登録していきます。そしてそのタスクが処理中なのか完了なのかもこの画面で見ることが出来ます。

タスク一覧を登録することにより、現在抱えている案件やタスクを一目で見ることで出来そうです。私は、とりあえず決算案件のタスクを登録してみました。

bl1.jpg

 

 

 

 この画面はタスク毎にカレンダー上にチャート表示してくれます。これでタスク毎を時間軸で「見える化」することができます。

これはスケジュール管理によさそうです。

bl2.jpg

 

 

まだ1週間しか使ってないですが、慣れて使いこなせれば非常に役に立つツールのような気がしてます。ネックは価格。私がお試しで使っているプランは8,190円です。

ちょっと高いかなという気がします。もうすこし安くいいのがないか探してみることにします。