バーチャルオフィス




最近は、グーグルのサービスを積極的に使っています、ホント、グーグルの無料サービスは素晴らしいですね。まず、朝事務所に来ると、パソコンを立ち上げます。そして「i-google」「gmail」「google document」を立ち上げます。

メールアドレスは、いくつかあるのですが、全てgmailに一括転送してます。gmaiのスパム機能が秀逸です。1日にだいたい200通くらいの迷惑メールが来るのですが、ほとんど問題なく選別されています。
それまで使用していたメールソフトでは、まず朝の最初の作業と言えば、迷惑メールを削除することから始まってました。それがなくなったのは嬉しいですね。どこにいてもパソコンとブラウザがあればメールの送受信ができます。
todo管理は、「google document」で管理。それまでは、机のあちこちに付箋が貼られていたのですが、これもなくなりすっきり。また、自宅でも、書き込み&チェックできます。
また、オンラインストレージで、事務所関係のファイルを一括管理。どこでも、仕事関係のファイルが取り出せます。クライアントからの帳簿類は、このストレージへアップ依頼。
最近考えているのは、PCの遠隔操作。自宅にいても、どこにいても、事務所のPCを操作できることです。たとえば、外国にいても、事務所のパソコンを操作して会計ソフトを操作することも出来ます。
税務申告は電子申告で完了。
このように考えると、全国、海外にいても仕事は出来そうです。現実的には、打合せ等のため事務所は必要ですが、「メール顧問」のサービスのみのお客様だけだと、ホントに可能になってしまいそうです。
まさに、バーチャルオフィスの完成です。